美肌の敵!?酸化と抗酸化って何??

皆さんこんにちは!

美容大好きパーソナルトレーナーのユウです😊

 

今回は美肌や健康に興味がある方には必ず知っておいてほしい、「酸化と抗酸化」についてめちゃくちゃ分かりやすく書いていきます❗️

 

〈結論〉

酸化を止めれば美魔女になれる

 

〈ポイント〉

・身体のサビ=酸化

・サビの原因=活性酸素

・抗酸化=アンチエイジング(老化を止める!)

 

 

まず酸化とは簡単に言うと身体がサビていく事です。

金属もサビれば劣化していきますよね?それと同じで私たちの身体はサビれば老化していきます😱

 

 

その酸化の原因と言われているのが活性酸素と呼ばれるものなのですが、これはもともと免疫などの面で私たちの身体に必要なものなんです❗️

 

ところがこの活性酸素、増え過ぎると私たちの身体のあらゆる細胞を壊してしまいます💦

これによって身体の老化が過剰に進むと、皮膚のシワやたるみ、また健康面でも病気なりやすくなったりしてしまうわけです。

 

 

そしてこの酸化による老化ダメージから身体を守る作用の事を抗酸化と言います☝🏻

この抗酸化力をしっかり働かせるためには、僕の今までの記事に書いてあるようなビタミンA.C.E(エース)、ポリフェノール類、リコピンアスタキサンチンなどの栄養素が必要となってくるわけですね☺️

 

 

いかがでしたでしょうか?

酸化、活性酸素、抗酸化の意味が分かりましたよね!

このように身体が老化してしまう理由をしっかりと把握した上で、それを防止していつまでも美しくいられるようにしましょう♪